好きなファイター

引退した選手も含めて個人的に好きなファイター。
個人的には、エゴイストな性格というか、自分に正直なタイプのファイターの方が好き。私の好き嫌いに、最強か?とか、そういうのはあまり関係ない。

以下、敬称略。

総合
セルゲイ・ハリトーノフ
青木真也
今成正和
須藤元気
ジェンス・パルバー

K1
魔裟斗

ボクシング
ナジーム・ハメド

???
渡辺一久


こうやって書いてみると、私はかなり浅い格闘技ファンですな。

魔裟斗須藤元気は試合解説者としても、すごいと思う。素人にフレンドリーな解説。めちゃくちゃ声がいいし、解説のテンポがいい。

最近出てきたファイターは全然知らない。
だって、昔はガチンコファイトクラブとか、素人向けの格闘技に関係する番組が多かったけど、最近ほとんどないし。YoutubeUFCとかの試合も見れるけど、なんかなあという気もする。素人がそこから見る気になるかというのはかなり疑問。UFCはたしかにブランドとしては一流だけど、「試合を放送してますよ」というだけなんだよな。UFCの運営は、選手からかなり距離をとってるように感じるし、選手をそこまで宣伝もしてない。

DREAMなんか、立木文彦ボイスの煽り動画からして、コンテンツ製作者の愛情を感じたけどね。

もうワシも時代についていけてない気がする。最近格闘技は何が話題なんだろ?