趣味と浪費

今週やったこと

あとはお決まりのネットサーフィンとルーチンワーク。
今週は、ほとんど勉強しなかった。

私の1年間の収支を振り返ると、浪費がなかったわけではない。(極力我慢したつもりではあるが)

一言で言うと楽器に浪費した。

エレキギター関連の機材は、買い物にハマり出すと、きりがない。使った金額を紙に書きだしてびっくりした。8年間で約180万円。お金がたまらないわけだ。我ながら呆れた。

たぶん機材の買い物は、課金ゲームに近い。楽器を始めた最初は、安めの機材を一通り揃える。もちろん、脳内で流れる憧れの音に近づくには、それで満足できない。だからネットで色々調べて検討する。実際に買って比較する。いらなくなった物は売る。
少しずつ良くなるが、なかなか納得できない。結局、買い物を繰り返す。8年間、一人でエレキギターをやって思うのは、自分の楽器の音に完璧に納得できる日は来ない。

昔、youtubeに弾いてみた動画を上げたら、低評価の方が多くて悔しくて、動画を全部消した。今では、かなり冷めた目で自分を見れる。「俺は何をムキになっていたのだろうか?」と。まあ、ギターはまだまだ続けるつもりだ。今持っている機材を末永く使っていきたい。