2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あいまいな記憶

「記憶とは何なのだろうか?」ということを考えた。この使い古されたネタを今日は、ぼんやり自問自答した。私の出した答えはコレ。 『私の記憶らしき物は、キーワードや視覚等の情報をもとに、 「現在」の自分が作り上げた、いい加減なイメージにすぎない。…

備忘録 体調不良(原因不明)

《この文は、私自身の症状を書いたものです。医療情報ではありません。》この2年くらい、なんか体調が悪い。 最初は、扁桃腺や、あちこちのリンパが張って腫れた。

数値計算アルゴリズムの評価方法

これから数値計算プログラムを書くに先立って(まだ書けてない)、 これからできるであろう自分のプログラムを「客観的」に評価する必要を感じている。

僕は、こんなソフトが欲しい!

数学の本を読んでたら、

アパレル不況に「絶食系」の影

「アパレル不況に「絶食系」の影 大手でリストラ相次ぐ 」 日経の記事だが、「草食系」の次は、「絶食系」という言葉を作って、消費者を分類している。ある意味、失礼だと感じる。

手塚神のアレ

どうなんだろ?手塚神のアレを見るに、やはり、事前に契約した漫画家や絵描きが死んだらその直後に自宅を強襲し自室からエロいイラストやパソコンを回収し武士の情けで中身は決して確認せず河川敷で敬礼しながら焼却する相互保障の特務部隊が必要だ— 平野耕…

「断捨離」以外で物欲を抑える方法

数年前に断捨離が流行していた。影響を受けやすい私は昔、断捨離をしていた。実際にやってみて分かったのだが、ある程度整理したり、物を捨てたりすると、それ以上捨てることができない状態になる。

円周率の近似計算

円周率の近似計算には、ラマヌジャンの公式を使うと良いそうなので、試しに自分でもコードを書いてみた。

備忘録-ヒルベルト行列の逆行列の全成分は整数

年末年始いつもと変わらず過ごした。 今日は、数学ネタで久しぶりに興奮した。興奮が冷めないうちにメモ。