五目並べ

この1週間、だらだらゲームをしていた。

あと、xyzzyのgomokuを真似して、Scheme五目並べ(禁手なし)のAIみたいなものを書いてみた。

私の理解不足のため、
xyzzyのgomokuのAIを完全に真似することはできなかった。
たぶんそれと非常に似たAIができたと思う。

評価関数のパラメーターには、xyzzyのgomokuのパラメーターを一部そのまま利用した。(適当だ!)
私が書いたAIは、1手先のことしか考慮しない。目の前の人参しか見ないAIだ。
しかし、これがまあまあ強い。摩訶不思議。
パタメーターを調整すれば、もっと強くなる気がする。(気がするだけかもしれないが)


それにしても、この自作ゲーム。
インターフェースをなんとかしないと、遊びにくくて仕方ない(´・ω・`)
1手打つために、位置を数えてコマンド入力。もう耐えられないorz

f:id:nibosiiwasi:20170626232957p:plain

インターフェースを簡単に改善するには、やはりxyzzyのgomokuを利用するのが、
一番手っ取り早いのだろうか?