勉強方法をいじる

今日は暇な時間が多かったので
Gauche以外のScheme処理系もあたってみようかな?」とか勉強する方法を考えてました。

そもそも、wikiで処理系についての議論とか、ソースを見ても、私は全然分からないです。他人のソースコードを読むのが苦痛です。全然分からないです。

どうしたものか考えて、とりあえず、ググったら他にも同じような方はいらっしゃるらしい。安心しました。

どれどれ?

d.hatena.ne.jp

えーと、なになに?

「本を読んで勉強しよう、という考え方自体が誤りなのだ。いい加減、本を捨てなさい!誰かに教えてもらおうとするのはやめなさい!自分の道は自分で切り開きなさい!」

うへー。

私の場合、袋小路におちいった状況で、同じ事を考え続けるのは、かなりしんどいです。だから、しばらくしたら勝手に脳みそが別のことを考えたり、忘れたり思い出したりを繰り返す。結局、手持ちの情報と知識では、解決できないので、外部の情報を仕入れようとするわけです。(どうも、私の脳みそは、あまり論理的にできてないのではないかと思います。)

あ、そうか、今まで本を読んだり、解説に頼ってたのを、他人のソースコードを読む作業に置き換えればいいのか。

私、今まで他人のソースコード読んだ経験ありませんが、なにか?