レッドオーシャンだった

Schemeはマニアックだと思ってたら、そうでもなかったという話。
Chicken SchemeのeggでLapackのサブセットが使えるようだ。知らなかった。
atlas-lapack - The CHICKEN Scheme wiki

Schemeファンとしては嬉しいが、複雑な気分だ。
数か月前、このブログを始めたとき、Scheme数値計算はマイナーな分野だと、私は勝手に思っていた。しかしそれは間違いだった。ググればググるほど、既にSchemeはマイナーな言語でなくメジャーな言語なのだと感じる。

自分のいる場所が、ブルーオーシャンと思ってのんびりしていたら、知らない間に既にレッドオーシャンだったらしい。Schemeは高い自由度と潜在力を持っているので、将来的に更にレッドオーシャンと化していくと思う。

そう考えれば、(私のブログのレベルの)Scheme数値計算に関する情報の需要は今後更に減るに違いない。

ところで、私は一応サラリーマンで、販売業の中小会社で働いている。ここでも競合他社は多数あり、基本的に値段を安くしないと売れない。ここもレッドオーシャン

かくなる上は、ブルーオーシャン狙いを諦めて、本気で戦うしかないな。